SunForum 3D のファイル転送

SunForum 3D のファイル転送機能では、会議中に他のすべての参加者と必要に応じてファイルを交換することができます。

ファイルを全員に送信する
ファイルを受信する
ファイルの送信を取り消す
ファイルの受信を停止する
受信ファイルの保存先ディレクトリを変更する

ファイルを全員に送信する

会議の参加者全員にファイルを送信するには、ツールバーの「ファイルの送信」ボタンをクリックするか、「ツール」メニューから「ファイルの送信」を選択します。表示されるファイルダイアログボックスで、送信するファイルを選択し、「了解」をクリックします。

選択したファイルは、T.127 ファイル転送機能を使用して、会議の参加者全員に送信されます。ファイルの送信中は、進行状況を示すウィンドウが表示されます。

ファイルを受信する

会議の参加者から送信されたファイルは、自動的に受信されます。ファイルの送信中は、進行状況を示すウィンドウが表示されます。転送が完了すると、ファイルが保存されます。受信ファイルの保存先ディレクトリの変更方法については、この後の「受信ファイルの保存先ディレクトリを変更する」を参照してください。

ファイルの送信を取り消す

ファイルの送信を途中で取り消すには、以下のいずれかの操作を行います。
 
全ファイルの送信を途中で取り消すには、「ツール」メニューから「すべての送信の取り消し」を選択します。
1 つのファイルの送信を途中で取り消すには、ファイル送信の進行状況を示すウィンドウで、「送信の取り消し」ボタンをクリックします。

ファイルの受信を停止する

全ファイルの受信を停止するには、「ツール」メニューから「すべての受信の取り消し」を選択します。
1 つのファイルの受信を途中で停止するには、ファイル受信の進行状況を示すウィンドウで、「受信の取り消し」ボタンをクリックします。

受信ファイルの保存先ディレクトリを変更する

受信ファイルを保存するディレクトリを変更するには、「オプション」メニューから「ツールの設定」を選択し、「受信ファイルの保存先」フィールドに保存先のディレクトリパスを入力します。 このディレクトリは、実際に存在する必要があります。また、書き込みアクセス権が必要です。指定されたディレクトリが削除されたり、アクセス権が変更されたりした場合、受信ファイルは /tmp ディレクトリに保存されます。

Copyright 1997 -2001 Data Connection Ltd.

Copyright 1998 -2003 Sun Microsystems, Inc