スナップショットについて

スナップショットは、特定の時点でのボリュームのデータの瞬間的な複製のことです。スナップショットは、それらの作成元となったボリューム (親ボリュームと呼ばれる) と同じストレージドメインにあります。スナップショットは、他のボリュームと同じように取り扱うことができます (ただし、スナップショットをとることはできません)。各スナップショットは、独立して他のアプリケーションを使用してアクセスできます。

スナップショットは、一次ストレージをオフラインにしなくても、読み取り/書き込みマウントして、バックアップ、アプリケーションのテスト、およびデータマイニングのために使用できます。スナップショットの RTU (Right To Use) ライセンスは、コピーする一次ストレージの容量に基づきます。

スナップショットは、以下の目的に使用できます。

ホストがスナップショットに読み取り要求を送ると、システムは、親ボリューム上で、要求されたブロックがスナップショットが作成された時点から変更されているかどうかを判定します。その結果、次のいずれかの処理が行われます。

スナップショットが作成されてからデータに変更がない親ボリュームのデータブロックで書き込み操作を行うと、システムは次のように動作します。

ボリュームの現在のスナップショットを確認するには、スナップショット情報の表示で説明している「スナップショットの概要」ページを表示してください。

関連項目